« 祝!。一周年記念!!その2。 | トップページ | 想い出の風景。 »

2018年5月26日 (土)

「PC-9801のソフト資産を、現代のPCで蘇らせてみよう」編その1、「リカヲのグータラな休日」ゲームの詳細について。

こんにちわ!。リカヲです。

ファミマで毎日買う弁当は、「助六寿司」

「柏飯のおにぎりセット+シーチキンマヨネーズのおにぎり」です!。

それプラス、お茶とタバコで約1000円です。

会社の10時と15時の休憩時間には、会社設置の値段の割安な自販機で、

110円のコーヒーを買っとります。

つまり・・・。

リカヲの平日昼間の生活費は、約1220円なのですw。

べつに・・・。

どーでもいーことだけどね!!w。ヒャッハー!。

これを高いか安いかっていうことは読者様次第です。( ̄ー ̄)ニヤリ。

・・・。

恒例のつかみの文章(?)が、ショートフライで3アウトチェンジ的(?)

なったところで、本題に入ります。(要するにスベったってことねw)。

前回書いた記事で紹介した、

「リカヲのグータラな休日」ゲーム

(ゲームってゆーか簡単な図形と、文字を出力しただけのプログラムなんだけどねw)。

の詳細を解説していきます。

まず、使用した「BASIC」ソフトについて。

これは、「Vector」というダウンロードサイトから入手しました。

もはや説明不要の、超有名人気サイトですね!。

そこから、一番評価の高かった(☆5つ!)

「N88互換BASIC for Windows95 1.10」と、「99BASICインタプリタ 1.19」

2つをダウンロードしてみました。(2種類とも無料のフリーソフト)。

まずは、N-88互換BASIC から。

ファイル本体は「.lzh」形式で圧縮されているので、解凍ソフトが必須です。

私のオススメは、「Lhaplus」(ラプラス)です。(コレもフリーソフト)。

解凍が終わったら、「Setup」アイコンをクリックするだけ。

使ってみての感想は、「現代的な、オシャレで便利な N-88 BASIC」という感じ。

プログラム入力画面とプログラム実行画面が分かれているのも、何かと便利ですね。

行番号の自動入力はもちろん、ファイル管理がすべてマウスクリックだけで

できるのがいい!。

そして、リストの表示もセーブもロードもプログラムの実行(run)もマウスで・・・!!。

PC-9801の「N-88 BASIC」を一生懸命に(?)やっていた私には、あまりにも

便利すぎます・・・!!。

(98のBAISCは当然のごとく、キーボードでの一文字ずつの入力が当たり前だったw)。

これから「N-88 BASIC」を勉強してみたい!、という方には最適なのかも。

他にも便利な機能はたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください!。

因みに、「Windows95」と書いていますが、Windows10でも動作します。

その他、私の所有する「Win XP」と「Win Me」でも動作確認済みです。

そして次。

99BASIC。

当然のごとく「.lZh」形式で保存されているので、まずは解凍作業から。

インストール作業も特に必要ないので、簡単に起動できるやん!・・・と思ったら、

なんと!。

「Windows10」で起動できませんでしたw。

(起動アイコンをいくらクリックしても、何の反応もない・・・・。)

3回ほどダウンロードから解凍までをやってみましたが、結果は同じ・・・。

しょうがなく、貰い物の「Win XP」マシンを物置から引っ張り出してきて、

ダウンロードファイルをXPマシンに入れて、解凍したら・・・。

無事に起動しましたw。(良かったネw)。

ソフトを起動して・・・。

「おお~!・・・」。

あの頃の懐かしい記憶が、一気に蘇ります!!。

画面構成なんかも、ほとんどPC9801のN-88BASICと一緒ぢゃぁないか!。

(ファンクションキーは多少違うけど、なかなかいい感じやん!)。

試しに、全然でたらめなプログラムを打ち込んでみます。

そして、「RUN」コマンドを入力します。

そして当然のごとく画面に出力される、無機質で冷酷非情(?)な文字、

「10 syntax error」と、同時に鳴るチープなBEEP音。

コレだ・・・。

コレだよ!、コレ!!!。

私が求めていたソフトはッッッ!。

・・・。

それから約1時間くらい夢中になって、99BASICに当時の熱い(?)思い

(記憶に残っているプログラム)を入力しとりましたw。

当然のことながら、マウスなんて使えません!。

(マウスが使えるようにするためのプログラムを、別に入力する必要があるのだw!)。

なので、烈火の如くコマンド入力!!。

ああ・・・。

完全に思い出したよ・・・。

あの当時の、「当たり前の作業」を・・・。

そして、「かわいいあの娘」を想像しながら・・・。(自主規制のため、以下省略ww)。

このソフト、一発で気に入りました!!。

フリーソフトなのに、なんて素晴らしいんだ!。

(数年前までは、シェアウェアだったらしい)。

以下、詳細説明です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

N88-BASIC 用のプログラムが、わずかな修正だけで動かせます。
N88-BASIC と MSX-BASIC を足して2で割ったようなBASICです。
実行速度がとても速いので、BASIC のみで記述したシューティングゲームでも、快適に遊べます。

テキスト画面、グラフィック画面、プログラマブルキャラクタジェネレータを使った画面が同時に使用でき、スプライト機能もあります。

扱える色数は256色ですが、カラーパレット機能が装備されているので、1670万色中の256色が使えます。

*.midファイル、*.wavファイルの演奏ができ、ミュージックマクロ言語で書かれた楽譜を演奏する PLAY 命令も装備されています。

もちろんバックグラウンド演奏です。RS-232Cでのデータ送受信、ジョイスティック、機械語ルーチンの実行も可能で、Windows95/98ならばI/Oポートの入出力機能も付いています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

レトロな感じのBASICソフトですが、何気に「.wav」ファイルの演奏ができて、

ジョイスティックも使えるのがいいですねぇ。

(プログラミングは大変そうだけどねw)。

しばらくはこの「99BASIC」を、スタンドアローン状態にした「XP」マシンで

N-88 BASIC の再勉強(?)をしていく予定です。

あっ!。

でも、同時に「N88互換BASIC」も使用していく予定です!。

(99BASICでは、プログラムリストファイルを他のエディターで使えない、

Wordや他のエディターで読み込んだら、完全に文字化けしていたw。

その他色々な、メンドーな制約があるため)。

(その点、N-88互換BASICは上記の問題点がない!。とても優秀なソフトである。

ただ、レトロ妄信者(?)リカヲにとってはあまりにも現代的で、優秀すぎた・・・。)

(どこかがズレていて、ひねくれたレトロな「ブツ」が大好きですwww。)

・・・・・。

どうでしたか?。今回の、

「PC-9801のソフト資産を、現代のPCで蘇らせてみよう」編その1、「リカヲのグータラな休日」ゲームの詳細について。

・・・。

タイトルが長すぎるので、次回からは省略形にしようと思う今日この頃ですw。

・。

・・。

・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは「プログラミング」についての、私個人の感想を書きます。

 

ハッキリ言って残念ながら、「N88BASIC」は完全に時代遅れのBASICです・・。

 

今更「N88BASIC」の文法を覚えても、現代ではほとんど役に立たないでしょう。

 

今からプログラマーを目指す、またはシステムエンジニアリングになりたい方。

 

「Visual C++」や「Java」を優先的に覚えた方が、はるかに効率が良いはずです。

 

誰だって「平安時代の言語」を覚えるより、「現代の正しい日本語」を覚えたいはずです。

 

それなのになぜ私が、「N88BASIC」に偏執的に拘っているのか?。

 

その理由は・・・。

 

PC-9801編の記事で、少しずつ解明されていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

・・・。

・・。

・。

それでは次回、

「PC-9801のソフト資産を~」編その2、「すごいよ!、エミュレーターさん」

(さっそく、省略形使ったったw)。

お会いしましょう的な気分の今日この頃ですw。

最後まで読んでくれた「読者」の皆様!

心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!。

N88BASICに関する質問、お待ちしています!。

それではこの辺で。

さようなら・・・。


ゲーム制作ランキング


にほんブログ村

« 祝!。一周年記念!!その2。 | トップページ | 想い出の風景。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

898こんばんは
昭和63年からプログラミングを覚えてPC98で、自社の請求書など作ってました。
今もPC9821を2K上で動かしてますが、win10でも動くとのことでやってますが、「N88互換BASIC for Windows95 1.10」をダウンロードし解凍後 setupを押すとRAINBOW.DIBのパスが正しくないとインストール出来ません。
なにか間違ってるのでしょうか?
ご教授願えたら幸いです
宜しくお願いします 

貴重な質問ありがとうございます!!。

返信が遅れて申し訳ありません。

私もやってみましたが問題なくインストールできました。

問題の「RAINBOW.DIB」は、解凍したファイルにある「Winbas95.CAB」に

圧縮されて入っているものです。

とりあえず次の点を確認してみてください。

・ダウンロードしたファイルはこれに間違いありませんよね。

 bas95110.lzh 2371KB 2,426,964 バイト

・インストールしようとしているユーザは、管理者権限のあるユーザですよね。

・解凍したファイルのフォルダ(bas95110)を別のところ(C:\など)に

 移してからやっても同じエラーが出ますか?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝!。一周年記念!!その2。 | トップページ | 想い出の風景。 »

フォト

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

人気ブログランキング

GMO

楽天ランキング

A8.net