« 祝!。一周年記念!!。 | トップページ | レトロホビー!「ゴールドライタンとその他」編 »

2018年5月13日 (日)

「Windows10 アップデート」について。

こんにちわ!。リカヲです。

今一番深刻な問題は、自動車税の支払い(51700円!!)です。(カワイソウw)。

今年の冬には、車検もあるし・・・。

収入に全然見合わない、デカイ高級車に乗ってる私が悪いんだけどねw。

車に異常なこだわりを持つ、アウトロー・ザ・ガンコ(?)な「リカヲ」ですw。(ただのバカw)。

車の問題は、お金ですべて解決できるんですが・・・。

もうひとつ、お金がかかりそうな問題があるんです・・・。

そこで本題。

「Windows10 アップデート」について。

本当は昨日(5月12日)に、「レトロホビー」についての記事を掲載するはず

だったんですが、パソコンを立ち上げたときから、動きがなんかおかしい・・・。

異常なほどモッサリとした動き・・・。

YouTube を見ようにも、遅い、動きカクカク、画質は強制的に低レベルになる、等

とてもじゃぁないが、視聴できません!・・・。

これは明らかに、バックグラウンドで勝手に何かのプログラムを

ダウンロードしているはず!・・・。

私のPCは「Windows10」が入っているんですが、こういうことはしょっちゅうあります・・。

以前は「XP」、次に「Vista」を入れてたんですが、ここまで酷くはなかったです・・・。

アレコレしているうちに、「更新プログラムのインストール準備が出来ました」

と言うメッセージが・・・。

別に今やる必要はなかったんですが、こうも重くては・・・。

エッチな動画を今から見るわけじゃぁないし、ブログのテキストベース執筆作業を

するだけだから、ムリに更新する必要はなかったんだけど、何かイヤだったので

やっちゃいました!。

だけど・・・。

それが事の発端だったんだ!・・・。

いつものように、「プログラムを更新して再起動」をクリック!。

画面には、「プログラムをインストールしています」的なメッセージが・・・。

。。

。。。

・・・。それから約20分後に、ようやく再起動・・。

今回はやけに長かったなぁ。と思いながらタバコをふかすリカヲ。

そして再起動画面が表示されます。

そこで見た衝撃の光景!。

「今回の更新は、何回か再起動せんといかんから結構時間かかるよw」的な

メッセージが!・・・。

もしや!、と思いスマートフォンで「Windows10 最新アップグレード」をググってみる。

・・・。

まさかの「大型アップグレード」・・・。

あ~あ・・・。やっちゃったよ・・・。

最悪のタイミングだよ・・・・・。

事前にチェックしなかったリカヲが悪いのか、「ビル・ゲイツ」が悪いのか、

(「ビル・ゲイツ」カンケーねーだろw)。

今となっては、もう、どーしよーもない・・・。

諦めてしょーもないテレビを見ながら、タバコをふかすリカヲ・・・。

時刻は午後1時。

再起動後からすでに約30分経過・・・。

本日9本目のタバコに火をつける・・・。

PCは3回ほど再起動したようだった。

それから約20分経過・・・。

10本目のタバコは、すでに灰皿の中・・・。

長い。

長すぎる!・・・。

プロ野球「SBホークス対日本ハムファイターズ」は、すでに4回表・・・。

・・・約25分後。

ようやくデスクトップ画面が表示された!・・・。

長かった・・・。

ここに到達するまで、約1時間35分!!・・・。

吸ったタバコは約10本・・・。(ハイガンになるぜ!)w。

気を取り直して、PCのチェック。

大型アップデートの後は、デスクトップアイコンの位置が変わっていたり、

概定のアプリケーションが勝手に変えられていたり、ログインしていたホームページ

がなぜかログアウトしていたり・・・、と、ヒジョーにメンドクサイことが多い。

さっそく、デスクトップ画面には見慣れないアイコンが・・。

「Microsoft Edge」・・・。

マイクロソフト社が推奨する、「ブラウザ」。

でも私は長年、「インターネットエクスプローラー」を使用して、使い慣れているので

(現在は、インターネットエクスプローラー11)。

別に必要ないんだけどねぇ・・・。

使うこともないし、かと言って削除する必要もないので、今回はスルー。

そして、概定のアプリケーションを変更し直し(今回もやられたw)

ネットにアクセスしてホームページのチェックをしていると・・・!。

突然のブルースクリーン!!。

まさかの、強制再起動・・・。

。。

気が滅入る・・・。

ホントに・・・・・。

リカヲのPCがボロいからか、「ビル・ゲイツ」が何かやらかしたのか

(だから「ビル・ゲイツ」カンケーねーってw)。

ホントにどーでもよくなってきた・・・。

程なくして、無事に再起動。

動きもスムージーw。

勝手にいじくり回された(?)設定と、更新内容をチェックしたところで

そんじゃーブログをやりますかぁ!、と思ったところで「ある事」を思い出した。

・・・・・ハードディスクの空き容量、後どれだけあるんだろ・・・・・。

大型アップデートのたびに、激しく削られるHDDの容量。

リカヲのPCは、内蔵HDDの容量が「80GB」しかないので、注意が必要なのです。

(外付けHDDは3Tなんだけどネw)。

気になったので、さっそくチェック!。

すると・・・。

なんと!?、Cドライブ残り「12GB」しかないじゃぁないか!!。

残り、「30GB」ちょっとはあったはずなのに・・・。(それでも少ない方だけどねw)。

・・・大型アップデートのたびに約「20GB」以上は確実に削られる・・・。

こーなることは、分かってるんだけど・・・。

またメンドーな作業をせんといかんのかぁ・・・。

その後にあるであろう、セキュリティー関係(ファイアウォール)等の更新が出来ないと

ヒジョーにマズイことになるので、「ディスククリーンアップ」を・・・。

時刻は、午後3時を回ったところ。

確か前回は約20分くらいで終わったので、先にやっちゃおうかな・・・。

「ブログはそれからでも良いんじゃね」、と思ったのでやることに。

・・・が!!。

まさか、あんなことになるなんて・・・。

・・・。

いつものように「Windows.old」という、ヒジョーに厄介なファイルを消すため

ディスククリーンアップ画面からファイルの確認をする。

(このファイルは、普通の方法では削除できないため)。

確認すると、やはりこれである。

コイツを消せば、約20GB復活だぜ!。ヒャッハー!。

何の躊躇もなく、開始クリック!。

。。

。。。

・・・20分経過・・・。

・・・。

おかしい。

緑色のバーはすでに右端まで来ているのに、終わらない・・・。

「ディスククリーンアップ中です」のメッセージは、いつまでたっても消えない・・・。

・・・それから約20分経過・・・。

長い。

長すぎる!・・・。

??

!?!。

まさか・・・。

タスクバーから、タスクマネージャーを表示してみる。

やっぱり・・・!。

バックグラウンドで、「Windows エクスペリエンス」というファイルみたいなものを

ダウンロードしているようだ・・・。

途中でタスクを終了させてもよかったが、後からメンドーなことになりそうだったので

そのまま続行。

・・・約15分後・・・。

ようやく、ダウンロード終了。

・・・が、ディスククリーンアップが終了する気配はない・・・。

・・・30分経過・・・。

・・・おかしい。

あまりにも長すぎる!。

タスクマネージャーを見ても、バックグラウンドプロセスで何かをダウンロードしている

形跡はない。

しょうがない・・・。

一旦中止しよう・・・。

そう思って、ディスククリーンアップのウィンドウを閉じる。

変なことに、「ディスククリーンアップを中止してもよろしいですか」的なメッセージが

出ない・・・。(一旦中止すると、またシステムを再構築しだす。)

気になって、Cドライブの空き容量を見たら・・・。

HDD残り、「35GB」に・・・!!。

何と・・・。

ディスククリーンアップ・・・。

すでに終了していました・・・!!!ッッッッ。

はぁ~・・・。

どっと疲れが出た・・・。

何でこんなことになったんだろ、ってことはもう考えたくなかったんだ・・・。

・・・現在午後5時30分・・・。

灰皿には、15本のタバコの吸い殻。

3時のおやつも抜きにして(ガキンチョなリカヲw)、昼酒もガマンしたのに(アル中w)。

何よりも悔しくガマンできなかったのが、社会の基盤、インフラを支えるブラック会社(?)

の貴重な休日を約半日も潰したことッッッ!。

どーでもいい、「アップデート」のためにッッッ!。

猛烈に、「ビル・ゲイツ」に対する怒りが込み上げてきたため、

(だからー、「ビル・ゲイツ」はもうカンケーねーんだよ!w)。

今日のブログ執筆作業は中止にして、まだ午後6時前から

「深酒」決定です・・・!。(今日は禁断の、焼酎ハイボールかなw)。

。。

。。。

現在・・・。

5月13日(日)

時刻午後3時を回ったところ・・・。

うう・・・。

モーレツに頭が痛い・・・。

吐き気が止まらない・・・。

・・・。

結局昨日は、午後6時前から午後10時くらいまで、

「リカヲハウスで、一人深酒」でした・・・・・。

・・・。

そんな最悪な体調の中、(オマエが悪いんだろw)。

昨日の問題点を探っていきましょう!。

さあ・・・。ハリキッていきましょう!!。

「リカヲ先生の、問題解決ブレーンストーミング」ッッッ!!!。

オゲェ~ッッッ・・。(ゲロ吐くんぢゃねーよ!w)。

・・・・・・・・・・。

問題点。

①更新プログラムの定期的なチェックをまったくしない。

②PCのスペック、またはブラウザ。

③ちょっとでもイライラしたら、すぐ深酒する。(アル中リカヲw)。

・・・・・・・・・・。

解決案。

①更新プログラムの定期的なチェックは必ずやること。

基本的に「Windows10」は強制的にアップデートが始まるので、

(Pro 通常版は、手動で回避できた気がした・・・)。

(私が所有しているのは、Home 通常版)。

大型アップデートになりそうな場合は、事前にCドライブの空き容量を確認する。

貴重な休日を有効に使うため、出来るだけ午前中の早朝が望ましい。

②最新型のPCに、常に買い替えていくのが望ましいが、リカヲの残念な(?)

年収のため、現実的ではない。

よって、現在使用中のメインPCを、低予算でカスタマイズしていく妥協案に到達。

ブラウザ。

やはり「インターネットエクスプローラー11」は、時代遅れを否めない。

「Microsoft Edge」や「Google Chrome」に移行するのが望ましい。

③禁酒しろ!。・・・・・・・・・・・・・。

アル中気味(?)のリカヲには、絶対無理な相談なので(禁断症状が・・・w)。

飲酒は極力控える、という妥協案に到達。(極力の基準が曖昧デスネw)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

以上です。

突き詰めた解答を導き出すためには、まだまだやることがたくさんあります・・・。

そこで!。

このブログ、「リカヲの世界」を熱心に熟読して下さる「読者」の皆様!!。

是非、あなた方の意見を参考にさせてください。

私、「リカヲ」からの質問は以下の通りです。

・・・・・・・・・・。

①現在「Windows10」を御使用されている方。

更新プログラムの定期的なチェックはされていますか?

事前にCドライブの空き容量を確認されますか?

その他の「Windows OS(7や8)」等を御使用されている方。

更新プログラムのアップデートは、どのタイミングでやりますか?

事前にCドライブの空き容量を確認されますか?

「Windows OS」ユーザーの方々。

休日に限っての質問をさせてもらいます。

一日の中で何時から何時までの間、「更新作業のための」時間を割けますか?

②もしよろしければ、あなたの所有するPCのスペックを教えて下さい。

(例)

リカヲのメインPC

富士通 FMV-ESPRIMO(デスクトップ)

製造年 2008年頃

中古で、約8000円で購入

CD-DVD ROM

フロッピーディスクドライブ付き

(実はコイツが非常に重要です。なぜなら・・・。詳細は「PC-9801」編で!)

メモリ 4GB (2GBからのアップ)

内蔵HDD 80GB (外付けHDD 3TB)

CPU  Intel Core 2 Duo  3.00GHz

OS Windows10 Home  64ビット (Windows Vista 32ビット からのアップ)

ビルドバージョン 「1803」 (今回インストール対象になったプログラム)

PC内部の改造は、メモリの入れ替えとBIOSの電池交換くらいです。

OSをWindows10に入れ替えたら、冷却ファンが高速回転しっぱなしですw。

ドライバの問題があるのか・・・。分かりませんw。

PCハードの知識が身についたら、冷却ファンとマザーボード、グラフィックボードの

交換にチャレンジしてみたいです!。(出来るだけ低予算でw)。

ディスプレイは、富士通のワイドタイプ(21インチ)です。

説明書がないので、型番は分かりません。

中古で4000円くらいでした。

動作に関して。

普通に、「YouTube」は見れます。(長時間見てると、画面がカクカクしだすw)。

@niftyの「インター・ポット」(箱庭系のゲーム)は多少重い気がします。

豪華絢爛(?)な庭を訪問させてもらったら、多少の処理落ちがあります。

ブラウザについて。

御使用中のブラウザ名を教えて下さい。

出来れば、そのブラウザの長所と短所を教えて下さい。

③深酒はしますか?

(親切な読者の皆様に失礼な質問すんなや、コノヤロー!w)。

申し訳ございません・・・。ウソですw。(とーぜんダロ!w)。

③予期せぬPCのトラブルで、猛烈にイライラした場合の、

ストレス解消法をお教え下さい。

(ホントに失礼な質問で、申し訳ございません)。

・・・・・・・・・・。

以上です。

今後の「リカヲの世界」を更に飛躍するべく、更なる発展を遂げるために、

親切な「読者」の皆様。

もしよろしければ、是非ともよろしくお願いします!。

コメントでもメールでも、喜んでお受けいたします。

「読者」の皆様の、心暖かい解答お待ちしています。

長文になりましたが、最後まで読んでくれた「読者」の皆様。

ホントにありがとう・・・!。

ああ・・・。

もうこんな時間だ・・・。

そろそろ塾に行かなきゃ・・・。

(最後の締めの文章でフザケるのが、リカヲの悪い癖w)。

それではこの辺で。

さようなら・・・。

« 祝!。一周年記念!!。 | トップページ | レトロホビー!「ゴールドライタンとその他」編 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

Core 2 Duo は、そもそもモバイル&windows XP用に開発されたものなので、
windows10用としては非力です。
一応インストールは出来ますが、デバイスドライバーや各種アプリが
対応していない場合が多いので、色々と不具合がでます。特にディスプレイドライバー。
最悪、再起動を繰り返して初期化を促すブルー画面になります。
UEFIに対応したマザーボードでもないので、ハードディスクで
3TBのパーティションを作成できないとか、起動ドライブにできないとか。

さてご質問に対して……。

①自動更新設定中。
 Cドライブの特に、windows/log/cbs/CbsPersist_******.log
 というファイルをチェックします。
 このlogファイルは、Windowsや各種デパドラの更新に失敗した時に履歴を残すものです。
 更新に失敗してハードディスク残量が0になる事態を引き起こすことがありますが、
 このlogファイルがべら棒なサイズになっていることがあります。
 巨大なサイズのものを見つけたら削除しても構いません。

 使用用途に合わせて複数台所有しているので、メインPCの更新が始まったら、
 サブPCで取り合えず仕事&遊びを続けます。

②メインPC
  ThinkCentre-M7844(レノボ) Core2 Duo windows10 250GB
 サブPC
  PC-MY18XAZ7W(NEC) Core2 Duo windows10 150GB
 TV録画ブルーレイ書き出し用
  FMV-D5270(富士通) Core2 Duo windows7 250GB
 その他大勢(^^♪

 ブラウザはGoogleChrome すべてのパソコンでブックマークを共有できるから

③コーヒーがぶ飲み
 PCトラブル起きたら、即再インストール!
 その間、別のパソコンで仕事(遊び)できるので(^^♪

理恵子さん、コメントありがとうございます!。
丁寧なアドバイス、ホントに参考になりました!。

トータルで考えると、「Windows10が動作するPCを
複数台所有するのが望ましい」、ということなんですね。
しかし・・・。
私の所有するPCは、このメインの他はまったく
使い物になりません┐(´д`)┌ヤレヤレ
だって、「Windows Me」 ・・・・・。

Google Chrome なんですね。
私は、ツイッターの設定(ヘッダー、プロフィール画像)の変更を
するときに使う程度です。
インターネットエクスプローラーでは、上手くいかないからです。

コーヒーですかヽ(´▽`)/
因みに、私がよく飲むのは「ジョージア・ブレンド」(茶色の缶)ですw。
甘いコーヒー大好きです!(子どもw)。
私の場合、メインPCでトラブルが起きたら完全アウトです(つд⊂)エーン
だって私のサブPCは、上記の通り
「Windows Me」・・・。

いつも親切、丁寧なコメント、ホントにありがとうございます!。
これからもよろしくお願いします。

次回は、「レトロホビー特集」の記事を掲載予定してます!。
PC-9801関連の記事は、まだまだ続行します!。

ありがとうございました。

        お疲れ様でした。

win 10 しょつぱなから 怒り心頭。[おそらく世界のだれもが]

   で すぐ ↓ に すれば win 7 風に。

http://www.classicshell.net/
http://www.classicshell.net/translations/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Windows10 アップデート」について。:

« 祝!。一周年記念!!。 | トップページ | レトロホビー!「ゴールドライタンとその他」編 »

フォト

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

人気ブログランキング

GMO

楽天ランキング

A8.net