« 2019年5月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月24日 (日)

苦悩する週末。

メインパソコンがついに起動しなくなった・・・。

昨日使用中に、いきなりシャットダウン!。

それっきり何をどうしても、起動不可能状態・・・。

たぶん、ハードディスククラッシュの可能性あり。

幸い、重要なデータ(仕事関係、ムフフ💛な動画)は外付けハードディスクに

保管していたので、大丈夫なんだけどねぇ・・・。

約2年前から調子が悪かったので、いつかこの日が来るのはわかっていたけど・・・。

修理に出すより、新しいの買うかどうか迷っている今日この頃です。

ってゆーか、お金に余裕がないしw。

今、サブノートパソコンでこの文章書いてます。

だが、さすがに「Intel Celeron M CPU 410 1.46GHz」でメモリーが

2GB のパソコンは、かなりキツイ・・・。

元々「windows vista」だったのをムリヤリ「windows 10」に入れ替えたからねw。

今現状、動画もまともに見れない状態ですww。

来月、無事にボーナスという名の「寸志」が頂けるのを祈るばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・。

今月の生活費がかなり厳しくなったので、ホントはおろしたらダメな預金を

おろしに行く。(また各方面から請求書が来ちゃうのにねぇw)。

銀行のATMコーナーに入ると、異様な光景が・・・。

2台あるATMはなぜか1台が故障中・・・?。

その故障中の張り紙を張ったATMの前には、ゴリゴリ系のセコムの警備員が

私をじっと見てた・・・。

そしてその横の長椅子には、高齢のおばあちゃんがうなだれた様子で座っている。

私は何食わぬ顔で、もう1台のATMへ。

機械の操作をしているその横で、ゴリゴリ警備員がじっと私を観察しているではないか!。

チョー怖いんですけど・・・。

手早くお金をおろしてATMから離れようとすると、なぜかゴリゴリ警備員はワザとらしく咳をした。

それと同様に、おばあちゃんもワザとらしい咳をした・・・。

足早に銀行の外に出て、チラッと店のほうを見ると

ガラス越しからそのゴリゴリ警備員とおばあちゃんが、私のほうを見ていたんだ!!。

あ~・・・。バリチョーこえーよ。

でも、よく考えたらあれってやっぱ、「振り込め詐欺」の被害に遭いそうななおばあちゃんを

ゴリゴリ警備員が監視してたのかな?。

いや、それなら警察が来てるはずだし・・・。

謎ですw。

どっちにしろ、私リカヲは間違いなく疑われてたのは確かです。

ロン毛でジャージでサンダルだったからねwww。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なけなしの金で、パンを買いに行く。

近所の隠れ家的なパン屋で、パンを買う。

5個で800円・・・。

結構たけーな。

ほっともっとなら、から揚げ弁当2つ分だよ。

・・・・・・。

どーでもいいけどね!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

先日、テレビの深夜番組で「団地」という映画を何気なく見ていた。

内容は、・・・・。

多分この映画、好き嫌いがはっきりするのは確実です。

とにかく怪しくてシュールな人々の、団地内の物語です。

私は個人的に「岸部一徳」と「斎藤工」は気に入っている俳優なので

良かったと思うけど。

一番良かったのは、ラストの宗教じみた場面が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日いちばん言いたいのは、

「同情するなら、金をくれ!」

ですw。

 

2019年11月17日 (日)

薬物汚染とシングルCDとテレビ。

・・・・・・・。

ついにやっちゃったよ・・・・。

「沢尻エリカ」違法薬物使用の疑いで逮捕。

けっこう好きな女優だったので、非常に残念です。

刑務所行は免れないと思うので、素直に反省してお勤めして来てください。

今の私に言えることは、これくらいです・・・・。

毎年、芸能人やスポーツ選手の違法薬物使用事件が報じられていますね。

もちろん一般人でも違法薬物使用で逮捕されれば、即テレビで報道されます。

それだけ違法薬物は危険で、人間を破壊してしまうのに。

そんなクスリに頼りたいなら、「鶴見 済(つるみ わたる)」著の

「人格改造マニュアル」を熟読しなさい!。

これでアナタの、薬に対する価値観が激変するかもよ。

もちろん私も、この本超熟読していますw。

・・・・・・。

今日はシングルCDを、パソコンのハードディスクに取り込む作業をしていた。

シングルCDといっても、CD初期のチャイチー(小さい)ヤツですよw。

取り込んでいて気づいたんだが、チャイチーなヤツほど取り込みスピードが遅い気がするのね。

何でだろ?。

PUFFY(パフィー)の「アジアの純真」のB面(カップリング曲)で、

「Puffyなお昼寝」という、何ともモヤモヤ感半端ない曲があるんだが、

ホントに、ぶっ飛びモヤモヤ系?な曲ですw。

ヒマで毎日退屈しているそこのアナタ。一度聞いてみたらいいじゃんw。

ってゆーか、今から20年以上前の曲だったのね。

1996年だってさww。

もう誰も「Something Else」の「ラストチャンス」や

「Bluem of Youth」の「ラストツアー」なんか誰も覚えてもいないよねぇ・・。

その時代テレビで放送されていた、「電波少年」や「雷派少年」(だったかなw)で

あった企画物のバンドだったんだけど、私は大好きでした。

今日ホントに久しぶりに聞いたんだけど、何にも古臭さを感じさせない、逆に

新鮮な感じがしました。もう20年以上前の曲なのに・・・。ハハハ・・・。

あ~あ・・・。また「電波少年」や「天才たけしの元気が出るテレビ」みたいな

ハチャメチャで暴力的でエロティシズム溢れる、1990年代のテレビ番組が見たいのに・・・。

もうムリなんですかね・・・。

「それを時代が許さない」的な考えがある限り、テレビってどんどんつまらなくなるばかりなんだよね。

それで結局、今日のテーマって何だったっけww。

おわり。

2019年11月16日 (土)

電子決済。

今、とても流行ってますね~。

電子決済が。

テレビを見ていると、CM等でよくみるアレです。

何とかペイとかいうアレですね。

私が毎日通うライフラインの「ファミリーマート」でも利用しているお客もいるようです。

かわいいあの娘的な店員に、ファミペイに入るように勧誘されたこともあります。

私は思わず、そのかわいいあの娘的な店員のオッパイを見つめていたんだ・・・。

どーでもいいかw。この妄想話ww(犯罪者乙)。

ですが、ファミペイを利用して買い物する客の後に並ぶと、必ず通常より長く待ちます。

なぜならまず商品をレジに置く。

男ならポケットから、女ならハンドバックからスマートフォンを取り出す。

アプリを起動させる。

店員にバーコードリーダーで情報を読み取らせる。

商品を受け取り、会計終了。

というような、文章で書くとどうという事はない一連の行動なのだが・・・。

一部、かなりどんくさいヤツがいる。

缶コーヒー2本買うだけで、どんだけ待たすんだよ!。

ファミペイのアプリが起動しないのは、オマエがスマホの使い方分かってないからなんだよ!!。

・・・って、すぐ後ろに並んでいた私リカヲは、そう言いそうになったのをグッとこらえて

すぐ隣のレジに移動しましたとさw。

そのバカなマヌケずらのオッサンは、結局あきらめて現金で支払っていました。

教訓。

スマートフォンを使いこなせないヤツは、イバって電子決済に手を出してはいけない。

電子決済で買い物をしようとする人は、あらかじめアプリを起動してから入店する。

・・・。

今のところ、私が気付いたことはこれくらいですかね。

電子決済は政府が推し進めている政策なので、これからも利用者が増え続けるんでしょうね。

でも・・・。

わたしはできるだけ電子決済に頼りたくありません。

なぜなら・・・。

電子決済が信用できないからです。

もうほとんどの人たちが忘れていると思いますが、2014年の日本で有名な事件

「ビットコイン」 事件を。

仮想通貨の先駆け的な存在で有名ですが、システムの管理の仕方に問題があったようですね。

当時、リアルタイムでそのニュースを見ていると被害にあった外国人男性が

ビットコイン日本支社のビルに石を投げつけて、わめき散らしていました。

その様子があまりにもバカっぽかったので、今でも強く印象に残ってます。

そして、ほとんどの人たちの記憶に新しい

「セブンペイ」 事件。

これらの事件が、どれだけの大事件なのかよく分かっているからです。

それなのに、何の躊躇もなく電子決済に手を出しているヤツらの気が知れません。

そういうヤツに限って、コンビニの駐車場に車のエンジンをかけたまま入店していきます。

よほどの超金持ちか、無能で無防備な人間なのですね。

両者とも共通しているのは「自分の身は自分で守る」、という意識が欠落しているのです。

・・・・。

それでも、キャッシュレス化の波は止まらないでしょう。

私も、いつかはその波に飲み込まれて今日の日を忘れてしまうでしょう。

「現金」という目に見えるものしか信用しない、という私の考えがもう時代遅れなんでしょうね。

・・・・。

「真実は多数決で決まる」。

今なぜか、この言葉が頭の中でリフレインしています・・・。

2019年11月10日 (日)

久々に執筆したくなった。

といっても、何から書いたらいいのやらw。

気温も随分低くなったおかげで頭も冴えわたり、精神が研ぎ澄まされていく。

そして焼酎もさらに美味しくなるんだけどねぇww。

でも私は、冬は大嫌いですwww。

仕事でどうしても現場に行かんといけん時とかは、最悪ですよ。

毎日現場で働いている建築作業員のニーチャン、ネーチャン、オバハン、オッサン

本当にお疲れ様です。

工場側で度重なるクレームになり、本当に申し訳ない。

そのことは私が直接現場に行ったときに、本当に痛感します。

でも、本当に悪いのは図面を書いた「一級建築士」の人だからね!!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ここ最近テレビをよく見るようになった。

実は、もうゲームや音楽にそれほどのめりこめなくなったんだよね。

年のせいもあるんだろうがねぇW。

そして今、「まだ結婚できない男」っていうドラマをハマって見てます。

https://gyao.yahoo.co.jp/special/kekkondekinaiotoko/?source=ysrch.dd

前作の、「結婚できない男」も見ていたので余計にハマって見てますw。

やっぱ、阿部寛かっけー!。チョーシビー!!。顔濃ゆい~w。

ストーリー的には何だかアレな感じだけど、全体的にほのぼのした感じがいいよね。

主人公は53歳にもなって独身の「桑野」さん。

正直言って、そこら辺はどうでもいい。

職業は、「一級建築士」。

・・・・・・・・・ん!。

「一級建築士」!?

はい、きました!!。

見事な伏線回収ですね。さすが大文豪リカヲ先生。

単なる自画自賛です。サーセンw。

私がこのドラマに注目しているのはそこです。

もちろんストーリー的にも面白いのですが、私が注目しているのはそこではありません。

建築士として働く、「桑野」さん自身です。

ドラマっていうことで、建築士の仕事がとても華麗で優雅な仕事に見えますが、

リアルの世界では全く違うんですよね。

基本的には建築士は図面作成の仕事ですが、現場周りが多いです。

私が勤めている会社が発注している設計事務所の一級建築士のオッサンは

ほとんど毎日自分の担当した現場周りだそうです。

だからドラマのような昼ぐらいに出社して、パソコンを見ながらコーヒーを飲む

なんてことは、ないんですよ。

ましてや、18時くらいに終業して高級なバーに行くっていうこともありません。

そして、桑野さんみたいに超高級なマンションに住むのも難しいですね。

(桑野さんみたいに、高名な建築士なら可能なのだろうが)。

って言うことで、リアルとドラマは全く違うんですよね。

そもそもリアルを追求した一級建築士のドラマなんか、誰も見ねーよw。

プロジェクト何とかじゃぁあるまいしww。

では、建築士とは何か?っていうと、

http://www.shikakude.com/sikakupaje/kenthikushi.html

こういうことです。

ハッキリ言って、建築士のオッサンスゲーじゃん!です。

今の私には、受験資格すらないのですから・・。

(私の勤めている会社は単なる住宅用木材加工業なので、建築実務経験はほぼないことになる)。

私の勤めている会社に月に2~3回来る一級建築士のオッサンは、チビで落ち武者ゲーハーなのに。

そしてこのオッサンよく図面ミスをします。

だから工場側のCADオペレーターのノッポさん風オッサンとよく言い争っていますよ。

まあ、ノッポさん?が夜遅くまで図面データをチェックしてくれているおかげで

工場側のクレームはだいぶ減ったんだけどね。

それでもやっぱり、2~3か月に一回は出ます。

そこで私も工場側の職人さんと一緒に現場に行くんですよ。

っていうか、合わせ柱にスタッドが一本付いてなかっただけでそこまで文句言うの?

マッチョ系の現場監督さんよぉ!。

・・・思ったけどホントにおっそろしーオッサンだったので手早く作業を済ませて

詫びを入れて帰りました。

一緒に来た60歳のオジーちゃん職人は最後までブツブツ文句言ってたけど・・・。

今現状、こういう問題を解決できる手段ってないんですよ。

だから極力、一級建築士の方は100%の図面を作成して下さい。

まあ・・・。本当の100はムリなんだろうけど・・・。

ドラマの中で言っていた、桑野さんのセリフがとても印象に残ります。

「貧乏人が建てた家に金持ちが住む。まさに資本主義社会の縮図だ」。

・・・・・。

ボクは何を思えばいいんだろう・・・・・。

・・・・・・。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年12月 »

フォト

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

人気ブログランキング

GMO

楽天ランキング

A8.net