« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月29日 (土)

寺東利喜男 ~ 自分回顧録 その3。

1993年(平成5年)

8月2日(月)晴れ/雨

今日は「ウゴウゴ・ルーガ」を見るために、7時20分に起きてしまった。
でも、あまり面白くなかった。

それから飯を食って、新聞を見た。
あまり興味のある番組はなかった。

それにしても、我が愛する「横浜ベイスターズ」は
何でいきなり、こんなに弱くなったのだろうと思った。
とても悲しいです。

それから仕事をするつもりでいたが、なかなか「太田さん」は来なかった。
そして今日はついに、仕事を持ってこなかった。
まあ、来なかったんだからしょうがないね。

そして昼からは、兄「正和」(まさかず)が帰ってくるので、迎えに行った。

そして15時くらいから、「マーダークラブ」をした。
結構夢中になった。

それから飯を食って、「クレヨンしんちゃん」を見た。
結構面白かった。

それから今日は、せっけんオナニーをした。
久しぶりだったので、かなりキモチ良かった。

オカズは「お隣のお姉さん」でした。

それから風呂に入って、「世界まる見えテレビ特捜部」を見た。
まあまあだったよ。

これから、学校でやってるテキストを読み直そうと思ってるよ
じゃあ、また明日会いましょうね。

チャオ。

現在時刻 21時19分

 

 

8月3日(火)曇り

今日は11時くらいから仕事をして、15時半くらいに
「ザザホラヤ」に行って、買い物をした。

それから明日、「スペース・ワールド」に行くので
その打ち合わせをした。

それから家で、「もつ鍋」を食べた。
店で食べたときよりも、マズかった。

明日は出かけるので、今日はもう寝よう。

現在時刻 19時26分

 

 

8月6日(金)晴れ

昨日とおとといは福岡に行ってたので、書けなかった。

さすがに都会だけあって、すべてが宇佐と違ってた。

でも、とても疲れた。
でも、とても楽しかった。

今日は16時半くらいに、家に帰り着いた。

それから母とお話をして、チャコの散歩に行った。
それから、買ってきたレコードを聴いた。
それから飯を食って、テレビを見た。

今日は疲れているので、もう寝ようと思う。

現在時刻 23時15分

------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日も張り切って考察しましょう!(まだ、試行錯誤の段階だからネ)。

まず、8月2日の日記から。

ここでは、今回初登場になる私の兄「正和」について語ります。
兄は私より6才上で、大分大学卒業後「ナントカ電力」の社員として働いていました。

頭は良いけどかなり気難しい性格で、相手の発言を論破するのが趣味なイヤなヤローです(苦笑)。
私のようなバカとは真逆の性格だったので、子供の頃から兄に対しては、あまり良い印象はないです。
っていうか、しょっちゅうイジメられてたし(笑い)。

だから幼少の頃から、兄と遊んだ記憶はほとんどありません。
なので兄とは自然と距離を取るようになり、今ではほとんど会話もありません。
兄については、後に少しづつ語って行きたいと思います。

3日の日記では、「ザザホラヤ」と言う単語が出ていますが、「衣料品店」のことです。
主に若者向けのカジュアルな服や、アクセサリー等が豊富に揃っていたので、
オシャレに目覚めて間もない「利喜男」君は、当時よく行っていました。

「スペース・ワールド」については、特に語る必要がないほど認知度は高いと思います。
宇宙をテーマパークにした、福岡最大の遊園地でした。

間を空けて6日の日記。

大都会福岡県の凄さに、カルチャーショックをくらったところから始まります(笑い)。
まあ、宇佐にも良いとこはたくさんあるんだけど、当時、都会派志向が強かった私には
ド田舎町「宇佐」の良いとこなんて、全く受け入れられなかったんですよね(笑い)。

日記には書いてなかったけど、買ってきたレコードというのは「YMO」(イエローマジックオーケストラ)の
「パブリック・プレッシャー」というライブアルバムと、「YMO」のラストアルバム
「サーヴィス」という「レコード」です。CDぢゃないよ(注)。

ド田舎宇佐のレコードショップでは、どーしても手に入らない「ブツ」だったので
見つけた瞬間、即買いしました(笑い)。

しかも、庄太一父ちゃんに半泣きで頭下げて金貰って(爆笑)。
なので、今でもそのことをよく覚えています。

今回の日記で共通していることは、何だか寂しくなることばかりです。
兄とは未だに疎遠だし、「ザザホラヤ」も「スペース・ワールド」も
今ではすでに「閉店」、「閉園」しているし・・・・・・ね。

時代の流により、そのような状況になってしまうのは、誰のせいでもないんだけどね。


日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2020年8月23日 (日)

寺東利喜男の番宣。

ども、こんにちは。リカヲです。

この度「寺東利喜男」という、自伝的小説を書き始めました。

週一ペースで、土曜か日曜日にUP出来る位の連載ペースを予定しています。

興味のある方、ぜひ読んでみて下さいな。

これからもお付き合いのほど、よろしくね♪。


日々の出来事ランキングにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

寺東利喜男 ~ 自分回顧録 その2。

これは1993年7月27日から始まった、「寺東利喜男」の物語である。

登場人物の紹介

父 「寺東 庄太一」(てらひがし しょうたいち)53歳
福岡県の某製薬会社社員

母 「寺東 倫子」」(てらひがし のりこ)50歳
専業主婦
実家は「耶馬渓」(やばけい)

兄 「寺東 正和」(てらひがし まさかず)25歳
大分県の某電力会社社員
通称「兄貴」

姉 「寺東 百恵」(てらひがし ももえ)21歳
福岡県の某病院医療事務員
通称「姉」

弟 「寺東 利喜男」(てらひがし ときお)19歳
宇佐コンピュータ専門学校(通称、コン専)の学生
所属は「制御システム科」
通称「トキオ」

犬 オスのマルチーズ「チャピ太郎」

犬 メスのボクサー「チャコ」

犬 メスのダックスフンド「ミミ」

------------------------------------------------------------------------------------------

1993年7月30日(金)晴れ

今日は珍しく、空は晴れていた。
良かったと思う。

いつもどおり、10時過ぎに起きて新聞を読んだ。
そして今日は、歯医者に行った。

ヘラヘラしてたら、歯を削られた。
かなり痛かった。

でも、歯医者のお姉さんはとても美しかった。
いつかあのお姉さんの○○○○に、僕の××××を
△△したいと思います。

さあ、今日はもう寝ようか。

現在時刻 19時03分

 

7月31日(土)曇り

今日は久しぶりに、ロードワークをした。
コースはいつもの「宇佐神宮」を、半周でノンストップでした。
TIMEは「9分43秒84」でした。

前回走ったときよりも遅かった。
原因は日頃の運動不足と、タバコの吸いすぎだと思う。
これからは、タバコを少し控えようと思う今日この頃です。

それからアニメの「機動警察パトレイバー」を見た。
面白かった。
それから、また寝ました。

そして布団の中で、オナニーをしました。
それから「チャピ太郎」と一緒に寝ていました。

昼ご飯に、即席ラーメン「中華三昧・しょうゆ味」を食べました。
今まで食べたラーメンの中で、5本の指に入るほどマズかった。
もう絶対に買わないぞ、と思った。

それから犬の「チャコ」の散歩に行った。
途中で「池中酒店」の人が、わざわざ車を止めて「チャコ」をさわっていた。
よっぽど、犬好きな人なんだなと思った。

これからの予定は、「幽霊寿司」の寿司を食べて
ファミコンの「マーダークラブ」をするつもり。

そして0時45分から、「ツイン・ピークス」を見るつもり。
それまでは、絶対に寝ないようにしなければ、と
思っています。

現在時刻 16時48分

 

8月1日(日)曇り/雨

今日もどんよりとした、嫌な空だった。
今日は起きたのが、11時30分頃だった。

それから、布団の中でオナニーをした。
起きてからは、飯を食ったり新聞を読んだりしていた。

それからファミコンをしようと、テレビのスイッチを入れたら
画面が赤くなっていた。

そろそろこのテレビも寿命だな、と思って他の部屋のテレビに
ファミコンを接続したら、ここも寿命が来てた。

ついてねーな、と思った。

これを機にファミコンをやめよう、とは思わんかった。
「ファミコンなくして、我が人生なんとやら」、と
わけわからんことを思った。

それから、ボンヤリとテレビを見ていた。

時間は過ぎ去って、19時頃から「Ray」をPlayした。
結構面白かった。

さて、明日はカーチャンの仕事の手伝いをせんといかんので
今日は早く寝るか・・・・・。

現在時刻 20時44分

------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、1993年7月30日~8月1日までの日記を、考察していこうと思う。

前回の日記から今回の日記で分かったことは、日付はもちろん、天気と日記を書き終わった
「時刻」も正確に記入しているのに注目した。
几帳面な性格は、今も昔も何ら変わっていないということが分かった。(どーでもイイか)。

7月30日の日記で、伏せ字で書いている単語があるが、オリジナルの日記では
ハッキリとその、「完全に放送禁止用語」を書いていました(爆笑)。
あまりにもヤバすぎるので、自重して手直しさせていただきました(当然)。

歯医者に通っていたのは、今でもよく覚えている。
私はその頃、「歯の矯正」をしていたからだ。
まぁー、簡単に言えば「デッパ」だったんですね。

さらに簡単に言えば、「デッパ」が原因で中学生時代、陰湿なイジメにあってたんですよね。
今現在でも、そのことについて思うことはあるんですが、
メンドー臭いので書きません(大人な対応)。

あの時、私の歯の治療をしてくれた「美しいお姉さん」、今どうしてるのかなぁ。
もう50才は越えてるはずなので、あんまり想像したくないんだよね(笑い)。
過去の美しい思い出は、いつまでも美化していたい「利喜男」さんです。

31日の日記で、キーワードを1つだけ絞るとすれば「宇佐神宮」になりますね。

私の実家は、宇佐神宮正門まで、歩いて約5分くらいのところにあります。
といっても、宇佐神宮自体がかなり広大なので、真反対の裏門までは
歩いて、片道約20分くらいかかってしまいます。

「走ることに、何らかの意義を持たせたかったんや!」という哲学青春真っ最中の「利喜男」君は
宇佐神宮ロードワークを、よくやってたんですよね(エライ!・・・んか?)。

これを読んでいる人は、「宇佐神宮」のことなんて何も知らないと思いますけど
今から約10年くらい前に、宮司継承問題で、「ある」事件がありました。

私は諸事情で(訴訟でビビってるから)詳しく書けないんですが、
興味のある方は、ネットでググって下さい(もちろん自己責任でネ)。

8月1日の日記では、「ファミコン」のことについて書いていますが
正確には、「スーパーファミコン」のことです。

たぶん、その当時の私は、「家庭用ゲーム機」全般のことを「ファミコン」
という、一括りのカテゴリとして捉えていたのだと推測できる(へぇ~。で?)。

「Ray」というのは、「PC-98シリーズ又はその互換機)専用の音楽制作ソフトのことです。
正式名称は「FGALRAY」(エフギャルレイ)という音楽書籍。

音楽制作と言っても、当時のパソコン自体のハードスペックが、超貧弱だったので
キーボードを鍵盤に見立てて音を出すことが精いっぱいだよ、的なソフトだったと思います。
今で言う、「シェアソフト」みたいなもんでした。

本と一緒にフロッピーディスクが2枚付属されていて、お値段2800円。
それでも、素人の人達が作った音源が豊富にバンドルされていて
しかもそのどれもが、かなり秀逸だったので
よく聞いていた記憶があります。

今でもその本は手元にあります。当然、フロッピーディスクのデータは吸い出しています。
約27年ぶりにそのソフトを、エミュレーションソフトで起動出来た時は
言葉では言い表せないくらいに、ホントに感動しました!。

今回の日記で共通した言葉は、やはり「オナニー」とかの「下品語」でした(爆死)。
どんどん恥を晒していっているのは分かってるけど、これからも
この「下品語」は続いて行くんだろーなぁ(脳死)。


日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2020年8月22日 (土)

寺東利喜男 ~ 自分回顧録 その1。

2020年5月某日。

実家の物置が老朽化したため、建て替えることになった。
そこで、物置にある荷物の整理をしていた時、「ある物」を発見した。

私の名は、「寺東利喜男」(てらひがしときお)。
1974年生まれ、46才、独身。
大分県宇佐市で生誕して以来、現在も在住している。
そして未だに、父と母と共に、実家で暮らしている。

仕事は、「木材加工工場」で契約社員として働いている。
時給は850円。激安だ。
おそらく、宇佐市の最低賃金なのだろう。

私の身の上話は、後々語って行くとして、なぜこのような文章を書いているのかというと
先に述べた、「ある物」を発見してしまったからである。

その「ある物」とは、「PC-9801BX」という、今から約27年前に発売された
NEC製のパソコンのことである。

残念ながら、専用ディスプレイはすでに廃棄処分されていたみたいだったが
本体とキーボード、マウスとケーブル関係はすべて回収できたので
後日改めて、起動チェックしてみることにした。

それから一週間後、自室に持ち込んだ「PC-9801BX」の掃除をして
あらかじめ用意していた、三菱の98対応液晶ディスプレイに接続して、電源を入れてみた。

しかし、電源ランプは付くものの、画面は真っ黒だった。
オマケに内蔵HDDランプが赤く点滅しだして、異音が出だした。
だから一旦電源を切って、PCのカバーを外して内部を確認したけど
どこが壊れているのか、さっぱり分からない。
しかし内部はホコリも被っていなくて、コンデンサの液晶漏れもなく
奇麗なものだった。

一日中、PCの分解をしては組み立てをして電源を入れる、という作業をしたけど
結局、「PC-9801BX」は起動しなかった。
そして残念ながら、PCの起動作業はここで終了することにした。

しかし同時に、ゲーム等の「フロッピーディスク」をすべて回収していたので
これらをどうにか出来ないものかと考えた。

それからさらに一週間後。
ネットで調べた結果、「エミュレータソフト」を使えば、Windows10のパソコンでも
フロッピーディスクのデータを、吸い出せることが分かったので
さっそく実行してみることにした。

それから約2か月後。
ついに・・・!!!。
フロッピーディスクのデータを吸い出すことに成功した!。
正直言って、ここまで苦労することになるなんて、思っていなかった。
私が以前使っていたサブPCが、フロッピーディスクドライブ搭載タイプだったので
それ程悩むことなく、読み込んでくれるだろうと思ったのが、大甘だった。

そもそも、その当時の9801は「MS-DOS」というOSなので、Windows10とは全然違う。
そして、あらかじめ用意していた「エミュレータソフト」も、使い方が非常に難しく
作業は困難を極めた。

しかし!、この度ついにデータ吸出しが成功したのである。
って言っても、「N88日本語BASIC」等フロッピーディスク自体のトラックセクターが
特殊な物や、コピープロテクトが頑丈にかけられたディスクは、吸い出しできなかったのだが・・・。
(コピープロテクト解除ソフトは、入手している)。

ともあれ、この約2か月間は、自分にとって非常に有意義な時間だったと思う。
低賃金で重労働を押し付けてくる、しょーもないブラック会社で働くよりも
仕事が終わった後に、エミュレータソフトとMS-DOSの勉強をする方が、とても楽しかった。

過去の懐かしい思い出という、記憶の海で、ずっと泳いでいたかったんだ・・・・。

そしてこの度、データ吸い出し作業を終了することにした。

最後に、今まで生きてきた私の人生の証を、当時のデータファイルで公開したいと思う。

・・・・・・・そして私は、過去の自分を考察する・・・・・・・。

・・・・・それは、1993年7月27日から始まった・・・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------

7月27日(火)大雨

今日から日記を書くことにした。
いや、正確に言うと日記を打つことにした。

今日は何もすることがなく、ずっと家にいた。
昼から「週刊少年ジャンプ」を買いに、コバト書店に行った。
家に帰ってから、シャワーを浴びた。

それから犬の「チャピ太郎」をいじめました。
それから夕ご飯を食べました。
今日のオカズは、魚を揚げたもの。
ハッキリ言って、マズかった。

そして明日はワープロ検定なので、一生懸命ワープロを打ちました。
合格すると良いと思うよ。

オナニーの時のオカズは「ザ・ベスト」の中の、ソープランドのページでした。
オナテープを聞きながら、コキました。
素手コキで、まあまあでした。

でも、オナタオルを洗濯しているのを忘れてコイたので
ザーメンの後片付けが、結構大変でした。

ではおやすみ、トキオちゃん。

現在時刻 22時41分

 

7月28日(水)雨

今日はワープロ検定があった。

残念ながら、結果は期待できない。
でも、やることはやったので悔いはない。
こともなく、悔いタップリありー!!!!!。

帰ってからは、週刊少年ジャンプを読んで
その後は、いつものとおりオナニーをした。

今日は「SEXYNEW」の、ナンパされた女がヤッてるページでした。
それと裏ビデオ「兄弟愛乗り女」の、弟編を見た。

まあまあだったな。

これからの予定は、夕ご飯を食べてその後「機動警察パトレイバー」の
第18巻を読む予定。
その後「リンドバーグ」のライブビデオを見てから、寝るつもり。

PS・今日は久しぶりに、「マルボロ・ライト」を買った。
¥250。

現在時刻 15時55分

 

7月29日(木)雨

また今日も、雨が降っていた。
早く台風が去ってくれることを願う。

今日は母の仕事を手伝うつもりだったが、しなかった。
理由は、ただキツかったから。

それから、今日は久しぶりに「BASIC」をした。
エラーばかり出て、相当腹が立った。

それからしばらくして、「スーパーなかの」に行った。
モヤシとキャベツと、わけわからんカップラーメンと袋のラーメンを買った。

今日の夕ご飯は、焼き肉だった。
なぜなら今日は、父「庄太一」(しょうたいち)の誕生日だったからだ。
今日で53年、生きてきたことになる。

これからの予定は、オナニーをして風呂に入って「BSヤングバトル」を
見るつもり。

現在時刻 20時18分

------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、1993年7月27日~29日までの日記を、考察してみようと思う。

・・・・・。

ハッキリ言って、バカ丸出しの中学1年生レベルの日記だ(笑い)。

自分で書いた日記にもかかわらず、思わず赤面しながら大爆笑してしまった(大笑い)。

今から約27年前の私は、19才の大人と子供の境目にいる、世間知らずの
バカなガキだった。

当時、私は「宇佐コンピュータ専門学校」に通っている学生だった。
7月27日という日付から、夏休み真っ最中であるということが推測できる。
なぜ27日から日記を書き始めたのか?というのは、もうよく思い出せない。

この3日分の日記を読み返して、共通して使われている言葉は主に
「オナニー」というお下品な単語でした(爆死)。

この先の日記も、このお下品な単語がたくさん出てくるのでしょうね。
赤っ恥必至です(笑い)。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

フォト

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

人気ブログランキング

GMO

楽天ランキング

A8.net