カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2019年4月28日 (日)

ココログについて。

ども!リカヲです。

先週久しぶりに記事を書こうと思って、ココログにログインしてみると・・・。

まさかの大リニューアル!。

デザインやら各種設定やら記事の投稿の仕方まで、ガラッと変わっているじゃぁありませんかw。

なのでテーマ変更のついでに、各種設定をいろいろいじってみた。

ある程度操作の仕方を理解したうえで、さっそく記事を書いてみることに。

途中まで記事を書いて、いつも通り下書き保存。

一服しながら、何気なく自分のブログをスマホで見てみると・・・。

何と!、途中まで書いた中途半端な記事がアップされているじゃぁないの!w。

確かに下書き保存したはずなのにねぇ・・・。

その他にも、twitterの四角いブルーのアイコンが消えてしまっていたり・・・。

(ブログとtwitterの連携はキチンと出来ているみたいです。)

その他にも画像の挿入とか、いろいろ問題が・・・・・。

とりあえず、今からもう一度ココログの設定をイジリ倒しますww。

悪い面ばかり目立ちますが、良くなった面もありますよ。

①背景色を変更できるようになった。

これは、文字の背景の色を変更できるようになった機能ですね。

私のようにフォントや文字の装飾にこだわる文豪作家(?)には大変便利です!。

②元に戻す、やり直すの機能が備わった。

いわゆる「undo」「redo」ですね。

私のようにプログラミングエディターを多用している、天才プログラマー(自称?)

には大変ありがたい機能です。

③新しいカテゴリーの追加が、容易になった。

ココログを始めたとき、ホントは自分の気に入った独自のカテゴリーを作ろうと

思っちょりましたが、やり方が分からずあきらめていました(アホw。)

その他にも、ワードライクな文章作成が出来るようになったので

もう「Open Live Writer」や「サクラエディタ」を使う必要は無いかも。

ネットでは、ココログに対する不具合の報告が多数見受けられますが、

私的には、以前よりも格段にユーザーライクに進化していると思いますよ。

なので、これからもいつも通りに「ココログ」を使わせてもらいますよー!。

ありがとう!。

「I LOVE @nifty」!!。

フォト

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

人気ブログランキング

GMO

楽天ランキング

A8.net